2011年8月15日月曜日

バスの乗り方!

今日はまっじ寒かった!!
シヌカトオモッタヨ

授業中雪が降ってきたと思ったらhail霰だった!
音がすごいのなんの

先生のイアンが「No snow!」って言ってたww


オークランドはあんまり雪は降らないらしーけど
クライストチャーチとか西の方は結構降るんだって!
ママのパパママがクライストチャーチに住んでるらしく
very coldなんだって

ニュースでみたけど雪がめっちゃ積もってた!
寒さのあまり牧場で羊が数頭死んじゃったって・・・
しかも子羊・・・

うちの家もあまりの寒さで
いつもは外にいる猫が家に入れてもらってたww




こっちのバスは難しーし、
マスデン先生にも言われたのでバスの乗り方について書きたいと思います!

まず、NZのバスは日本と違って先払いです。
それもお金を入れるところがあるんじゃなくて
運転手に降りる場所を伝えて、いくらと言われるのでその金額を渡します。
多く渡してもおつりがちゃんともらえます。

行きはUNITECて言えば70%くらいの確率で伝わるよ。
うちは一回伝わらんで多く払いそうになりました・・・
学校の近くのバス停がポイントシベリアってとこだけん、ポイントシブまでって言うのが一番確実!

帰りは家の近くのバス停だけんホストファミリーにそこの名前聞くか、家が近い友達について行く!
うちはついて行ったけん、よくわかってませんww


バスカード買うと、乗るときと降りるときにタッチするだけだけんおすすめ!
しかも若干お得らしーし、買ったがいーかも。

バスカードは、UNITECにいる日本人のけいこさんが買い方教えてくれるし
一緒に来てくれるからすぐ買えるよ。

お金をチャージする形式だけん
チャージは自分でせなんけど、それもけいこさんが説明してくれるからそんなに難しくないです!
買うのもチャージも学校内の売店みたいなところでできます。

あと日本と違って「乗りますよ」アピールしないとバス停にいても通過することがあるから気を付けて!


降りるときはボタンを押すんだけど
ボタンが少ないからボタンの近くに座ると押しやすい!

ボタンは人差し指で、さらに利き手で押すとよりbetterでしょう!





最後に
マスデン先生!
kidsはchewing gum大好きだけど、マザーとファザーがあんまりあげないようにしてるみたいなので持ってこなくて大丈夫です!
この間私の持ってたガムを食べてたkidsの一人がママに若干怒られてる感じでした・・・

1 件のコメント:

  1. Thanks Yuka for this excellent explanation!!! I'm sure it will help the students who go next year!

    返信削除